テレビの無い生活 メリットとデメリットを紹介!

こんにちは。山田です。

 

今回、テレビの無い生活を送っている私が、

テレビが無くて良かったこと、悪かったことを紹介します!

 

 



 

 

先に結論を箇条書きしておきますね。

 

メリット

①活動的な生活になる

②新しい映画や、音楽、本を知るようになる

③時間の大切さに気付く

NHKの集金人を追い払える

デメリット

水曜日のダウンタウンが観れない

②...無い。(思いつかなかったです。すいません)

 

こんな感じです。あくまで個人的な意見です。

 

そもそも、私が何故テレビを持たない生活を始めたのかというと…

 

金欠です。

 

恥ずかしい話ですが、大学の卒業旅行で海外を飛び回っている間に、

気が付けばお金も飛び回って、しまいには私の所に戻ってくることはありませんでした。

 

そんなこともあって、大学を卒業してから新生活!一人暮らし!テレビ無し!

となってしまいました。ちなみに冷蔵庫も買えませんでした。

 

 

そんな理由でテレビの無い生活を始めました!(始めざるを得なかった)

 

とはいえ、実際初めて見ると、さほどデメリットは感じません。

最初に述べた通り、水曜日のダウンタウンが観れないくらいです。

 

後は、しいて言うなら流行りの芸能人の話題について行けないことでしょうか。

 

しかし、大学時代にテレビを見ることが出来た時も、

芸能人ネタにはついて行けなかったので特にデメリットとは感じていません。

 

一方で、メリットはいくつかあります。

 

①活動的な生活になる

これは、テレビが無い分、「あ、ご飯作ろ」、「洗濯しよう」と思った時に、

すぐに行動に移せるようになります。自炊したり、洗濯するだけでなく

ダラダラと過ごす時間が短くなったように感じます。

 

②新しい映画や、音楽、本を知るようになる

これは、私にとって大きなメリットでした。これまで、

 

映画はとりあえず話題なものを、

音楽は好きなアーティストのみ、

本は読まない、

 

という状態でしたが、テレビの無い生活によって一変しました。

 

私はアマゾンプライムというサービスの会員なのですが、(アマゾンプライムについては、また書きます)そのサービスで様々なジャンルの映画に触れるようになり、

話題な映画だけでなく、いわゆるB級映画館に足を運ぶようになりました。

 

https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/b?node=3535604051 

(アマゾンプラムサイト)

 

音楽はSpotifyという音楽配信アプリを愛用しています。(Spotifyもいつか書きます)

課金をしなければ、シャッフル再生しかできないのですが、そこが良い。

シャッフル再生で思いがけない歌との出会いがあります。

https://www.spotify.com/jp/ (Spotifyサイト)

 

本も読むようになります。

全く読まなかった私が月に2~3冊読むまでに成長しました(小さな一歩)

狭い古本屋で店主との距離が近すぎて気まずくなったり、

蔦屋家電で座るところなくて永遠に2階フロアをグルグルまわっていたりしました。

https://store.tsite.jp/futakotamagawa/ (蔦屋家電ホームページ)

 

 

③時間の大切さに気付きます

テレビの無い生活をしていても「時間が足りない」「もうこんな時間??」

という感覚になります。

 

ただ、テレビを観ていた時は、

そんな感覚に陥ることもなく淡々と時間だけが過ぎていたように感じます。

 

なので、テレビの無い生活をして「時間は経つのが早い」

という認識が芽生えたことは良かったように思います。

 

NHKの受信料を払う必要がなくなります。

 

「ピンポーン」

 

インターホンの音が鳴り、

モニターを確認すると見知らぬスーツの男性が立っています。

 

誰だろうと思って、ドアを開けるとNHKの集金人です。

 

何やら色々言われて「さあ集金だ!」と臨戦態勢に入ったところで私が言います。

 

「私にはテレビがありません」

 

戸惑う集金人。

 

集金人が、これならどうだ!と言わんばかりに

ワンセグでも観れますよね?」

 

ニヤリと笑う集金人。すかさず、私は答えます。

 

iPhoneです」

 

負けた、そんな感情を言葉では無く、顔に表しながら去っていきました。

 

 

まとめます。

 

個人的にテレビは生活に必要無い。

 

ただし、水曜日のダウンタウンは観たい。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。